税理士試験突破術〜時々、息抜き〜

税理士試験勉強中に思った「あったらいいな」を形にしました。

消費税法 第1条(趣旨等) 1/67 

 

消費税法第1条です。

第一条 この法律は、消費税について、課税の対象、納税義務者、税額の計算の方法、申告、納付及び還付の手続並びにその納税義務の適正な履行を確保するため必要な事項を定めるものとする。
2 消費税の収入については、地方交付税法(昭和二十五年法律第二百十一号)に定めるところによるほか、毎年度、制度として確立された年金、医療及び介護の社会保障給付並びに少子化に対処するための施策に要する経費に充てるものとする。

 

第1条は、消費税法ってなんのためにあるのかが定められています。

消費税の対象になるのは、どういう取引で、どういう人が納税をするのか。

また、納める消費税は、どのように計算して、どのように納付・還付するのかを

定めていますよと説明しています。

 

第2項は、消費税が何に使われるのかを説明しています。

 

まぁ、試験にこの規定を書かせる問題は出ませんね☺️

 

 

〜〜〜( ^ω^ ) 休憩中〜〜〜

勉強中は、やっぱりストレスがかかります。

ストレスは、体に良くありません。

適度に息抜きをしましょう。

 

僕は、勉強するとき、自販機でお茶を買っていましたが、

紅茶を飲むようにしました。

ストレスを軽減できたように思います。

ぜひお試しください。

 

 

 

fight

 

〜〜〜\\\\٩( 'ω' )و ////〜〜〜